2009年11月24日火曜日

ドレミファソラシド




はじまったよ。
CDEFGABCとドレミファソラシドは同じです。
今日は、指の使い方を練習しながらドレミファソラシド〜ドシラフォハミレド〜
皆できるようになったよ。水曜日は自由レッスン、そして木曜日また先生が来てくれます。
ちょっと動き出しましたね。

2009年11月19日木曜日

Today we had our keyboard lesson, the kids really enjoyed learning and it was exciting for everyone. Thanks to the teacher and everyone who helped. There are many challenges but wil will continue working.






Our volunteer teacher helping the kids with the keyboard. He saved the day, thank you!













Smiles and curiosity.




do, ra, me....

Fetchland African Drumming & Dance Class





今日はFetchland Community center でAfrican Drum & Dance のクラスがあったので
行ってきました。先生もドラマーも生徒もとても真剣で素晴らしいエネルギーでした。
私もいっしょに踊っちゃった。毎週水曜日PM 5:00から6:30まで。
クラスが終わったら、皆晩ご飯とジュースが配られました。
こんなに子供達の事を考えてる人達いるんだな〜っと嬉しい気持になりました。

アフリカンドラムを集めてもらえたらうれしいです。
もし、アフリカンドラムがなければ、どんなドラムでもOKです。
皆さん、宜しくお願いします。

nahoko

2009年11月17日火曜日

キーボードクラス初日Nov 16 2009 PM 4:00



やっとはじまるっと思ってきなりと楽しみに行ってみた。
先生も生徒も来ていない。あっ1人男の子だけ来てた。

5時やっと女の子達が7人来た。
私はジンベ(アフリカンドラム)を持って行ってたので
ちょっと叩いて場を盛り上げようと思った。
そしたら、男の子が俺にも叩かせて、OK
そしたら、女の子達が踊りだした。
おもしろい。今度は女の子が私にも叩かせて、どんどん
取り合いになってきた。

この地域にあるコミニティーセンターで毎週水曜日アフリカンドラムと
ダンスのクラスをやってるそうです。私も水曜日チェックしてみよう。

キーボードをセットアップしたら子供達は自由に弾き始めた。
でも、最後まで先生は来なかった。

photo by Kinali


クラスの帰り、女の子たち7人が私の車に乗り込んで来た。
”乗せてって”
”そんなに乗れないよ”
おかまいなし!
7人プラス私、きなり
”ねえ、$50ちょうだい、ねえフリッタ(かき揚げ)買って。
言いたい放題!

そしてきなりが1枚カシャ
いい写真でしょ。

2009年11月10日火曜日

What a good day





今日、やっと、やっとクラスが始められる光が見えてきました。
Marcus BuildingにEdna Manleyの生徒(キーボードの先生をしてくれる子達)と
近所の子供達がやって来て、顔合わせをし、自己紹介をしました。
そして、来週の月曜日から本格的にキーボードのクラスが始まります。

11月16日(月)PM4:00 start
そして、火曜日、水曜日は自由レッスンの日としてクラスを解放することになりました。

キーボードの先生達は、ボイスを勉強している子や、アフリカンドラムのジンベ、フルート、
ギターっと色んな楽器を勉強しているそうです。きっと将来違った楽器のクラスも始められるでしょう。

私は、さっそくジンベを教えてもらいたいなっと心ウキウキです。きなりもしっかり自己紹介をし
キーボードを習いたいっと言ってました。

楽しみです。そして、1歩前進できた情報をみんなに報告できて、今日はとてもうれしいです。



ジャマイカンゲーム
なんて言ったっけ、おっちゃんが教えてくれたのに
忘れちゃった。
ゲームは簡単、ハート、ダイヤ、スペア、クローバのどれかに
お金をかけて、サイコロを振って同じマークがでれば勝ち。
2又に掛けたりもできるので、確率高いよね。

ステージショーやイベントの会場の前に必ずこの”ちょいとギャンブル”屋さんがいます。

2009年11月3日火曜日





Anniversary of Coronation of Him Emperor Haile Selassie I November 2 1930

ハイレセラシアイが国王になり、公式に王冠を受けとった記念の日。

パーティーがBob Marley Museumであったので、きなりと行ってきました。
"Jah Res Tafari" たくさんのRasta Peopleが来てました。
コンサートがあり ”ン、チャ、ン、チャ” 飲んで食べて、すっごく平和な気持になりました。
Rasta Peopleってほんとに平和を求めているんだなって感じました。
楽しかった。

すごく見たかったQueen Ifricaは見れなかったけど、私の友達、Ketels Brissettの歌声がRealで最高でした。

Peace & Love

2009年11月2日月曜日

Drive to Portland




Portland
あ〜きもちよかった。
もうたまんなくなって今朝起きて
ドライブしてLong Bayまで行って来た。
いつもは波が高いのに今日は穏やかで
あ〜きもちよかった。
でも、海の写真撮ってない、ごめんなさいお見せできなくて。

昨日はハロインだったのでパーティがあったのかな
お2人さんカボチャのエプロン、似合わないね〜

牛もサッカーしてるみたいでおもしろかった。

サンセットきれいやった、キングストンまでずっと
景色をエンジョイして帰って来た。

2009年11月1日日曜日



Cross RoadのWholesale
食料雑貨屋さん、3つ単位で買うと安くなる。
殆どのWholesaleは中国人が経営している。