2009年10月31日土曜日





Video Shootingでの撮影の仕事に行ってきました。
久しぶりですっごいExcitingしてきました。
ジャマイカでは、どんどん新しいミュージックが
リリースされるので、ミュージックビデオもどんどん
作られます。私は、この仕事が一番すきです。

2009年10月29日木曜日





Down Town
あ〜帰って来た!そんな気分!
みんな、Miss Chin Long time no see U ! Wah a gwaan?っと
声をかけてくれる。うれしい。

野菜の値段が、、、高い!
人参、1pound J$100 (120円)



こんな日向でゴスペルを歌いながらジャガイモを
売るお兄ちゃん、そしてジャマイカンの合い言葉
       me like U !
     

2009年10月16日金曜日

トレンチタウンに行ってきました









nahokoです。

昨日、Trench Townにおもちゃと洋服を持って行ってきました。
行こうと思っていた図書館は、
閉まっていたので色んな話ができませんでした。

残念ながら子供達は、
以前よりみすぼらしくなっていました。

この地域は、国からも見放されている場所で
下水のシステムがちゃんとなっていません。
だから雨が降るとすぐに洪水、トイレもすぐに詰まってしまうので
きたない水たまりがあちらこちらに。

でも、昨日見かけた嬉しい発見。

新しいプロジェクトが進みだしたようで
道路が掘り起こされ下水システムを作り始めていました。
よかった!

途中で中断しない事を祈ります。

2009年10月15日木曜日

クラスの準備

NAHOKOです。
昨日、Robertと話しました。

ピアノの先生のスケジュールが
なかなか決まらないので待機しているそうです。
ギターの修理をしてくれる人がいそうなので、
調子の悪いギターをPickしにいきたいっといいましたが
キーボードのクラスを先に始めるそうです。

Steveと話しました。
私はさっそく始めたい。
ピアノの先生も見つけたので
Trial(試し)をやってみたいので、
明日にでもBuildingにいきたいっといいましたが、
クラスを始めるのはa week afterの月曜日再来週ですね。

そして、私はこれからもっとあのビルに住んでる人達や近所の人と
コミニュケーションをとりたいので、
毎日でも行きたいっといいましたが、
金曜日に俺が行くからその時においでっと言われました。

ところでこの前、
私が持って来たドラムともらったキーボードと
家にあったシェーカリーをあわせて
演奏してみました。

私もビギナー、
Granoさんもそれほどスキルがあるわけでないけど、
ピアノの先生Davidがリードして
3人の音が一体していい感じだった。

少しずつ楽器が集まってみんなで音をだして
1体できたら、
Bandになるかもね。

ジャマイカ人の音、
リズムへの敏感さを見てみたいです。

そして、
日本から来る人たちも中に入っていっしょにできたら、
本当に楽しそう。

今日は、トレンチラウンの子供達に洋服、
おもちゃを持って行こうと思ってます。

その時に、Help Jamaicaという支援団体に寄って
どんなふうにプロジェクトをすすめているか、
など聞いてこようと思ってます。

2009年10月14日水曜日

ジャマイカへ到着!

私と娘のきなりは、やっとジャマイカに着きました。

今朝、Robertに連絡しました。
まだ、先生達のスケジュールがたっていない様ですね。

そして、さっそくMarcus Buildingに行ってみたかったんですが、
今日はSteveは6時以降でないと時間が取れないそうで、いけませんでした。

昨日、ピアノの先生を紹介してもらいました。家に来てピアノを弾いてもらいました。
音符は読めないそうですが、私が歌った音を聞いてすぐピアノで弾けるくらいの人でした。
少し、教えてもらったんですが、う~ん、
なんか自分がもうピアノが弾けるような気持にしてくれたので、いいんじゃないのって思いました。

彼には、私が生徒を集めるので何度かボランティアで教えに来て、様子をみたいっと言いました。

そして、子供達と、そして私達とのコミニュケーションがうまくいくようなら、
本格的にクラスを始めたい。

その時は、授業料をPay出来るようにしたいっと話しました。
J$2,000交通費込みくらい支払えたらっと思っています。

学校用にプリンターを担いで来たのに、紙を送る所のパーツが壊れてしまったみたいで、
Fixできれば良いんですが、あ~~っとため息です。

私は写真が得意なので
写真のクラスもしたいと思っています。
クラスは子供が集まり次第遊びでやってみます。
子供達の写真お楽しみに。

Help Jamaica(という支援団体)
の図書館から本を借りて来て皆で読んでみようと思ってます。


nahoko

2009年10月12日月曜日

School Project Update

This is Robert.

On the weekend we had the first meeting with the students. They were all very excited and interested in attending. We spoke about the project in detail and stressed the importance of their dedication once the school begins. Currently the volunteer teachers are working out the best schedule for them and the students.
We also have the support of former Thirld World Band leader Michael "Ibo" Cooper who will oversee the lessons.

(訳)
先週末に生徒達との最初のミーティングを持ちました。
全員とっても楽しみにしているみたいで、真面目にミーティングに参加していました。
生徒達にプロジェクトの詳細を説明して、
学校が始まったら如何に彼らの積極的な関わりが重要かを伝えました。
また、先生達が生徒と先生にとって一番良いスケジュールを作っているところです。
また"THIRLD WORLD BAND"の元リーダーの
マイケル・イボ・クーパー氏のサポートも得れて、
彼もレッスンの状況を監督してもらうことになりました。

ロバート。